« 大学行くのヤダ | トップページ | 10セメスターまでの成績が出そろった »

2012年5月 7日 (月)

就職難だね

ラボインしてすぐに、生もののメンテナンス。自分より早く四回生が実験を開始していてビックリ。まだ五月なのに。エグゾーストしないようにね。

で、一限は生物分子化学。タンパク質を改変させてヘムに対してどんな影響があるのか調べる話。ストーリー性があってワクワクさせる講義。先が気になる気になる。しかし、スペクトルが出てきたあたりから、聞いていて道に迷ってしまう。

専門家なら、何カイザーが何に対応するか頭に入っているからすんなり聴けるのだが、素人にはそれができない。いちいち前回のノートを見返さないと数字の意味が分からない。それをやっていると、話についていけなくなる。

電気泳動のバンドとスペクトルをこれでもかと見せつけてくる講義はあまり好きじゃない。

講義終了後は生もののメンテナンス再開。

お昼ご飯をさっくり食べる。そして、家に帰りたくなる。

まだ帰るには早いので、医学部生協へ買い出し。と、医学部基礎研究棟の入り口で、昔お世話になった先生とばったり落ち合う。そして長話。

誰にトラップされたか(誰をトラップしたか?)、わかる人にはわかりますよね。

いろいろと近況話を聞かせていただいた。どこも就職難なんだなと実感。早めに決断した自分は正解か。

図書館で、今日のセミナーの予習。質問対策だ。

で、そのセミナーは長丁場となりました。疲れたよ。

100日連続ブログ更新挑戦中。9日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 大学行くのヤダ | トップページ | 10セメスターまでの成績が出そろった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/54655038

この記事へのトラックバック一覧です: 就職難だね:

« 大学行くのヤダ | トップページ | 10セメスターまでの成績が出そろった »