« 昔の自分 | トップページ | 涙が止まらない »

2012年5月31日 (木)

講義の木曜日

朝一番で生ものの世話。予定していたよりも成長が良くない。さて、どうしたものか。

2限は講義、発展途上国における感染症の現状と対策。本日のテーマはHIV/AIDSの現状と対策について。この3月までタイにある浪速大学の感染症研究センターでお仕事をされていた先生が講師。東南アジア、主にタイにおけるHIV/AIDSについて。

3限は薬事法規。講義時間の半分は睡眠学習になってしまった。先生には失礼なことをしてしまった。教室を見回すと、突っ伏して寝ているヒトもちらほら。自分が寝ていて言うのもなんだが、これはまずいよなぁ。

4限は臨床薬学特論IV。今日は臨床試験部の方のお話。臨床試験部は病院内で行われる治験サポートする部署です。薬剤師の方もCRC(臨床研究コーディネータ)として働いていらっしゃるそうです。

講義最後の質問受付時間。“薬剤師の資格を取った後に臨床試験部でCRCとして働くにはどうすればよいですか”と、誰かに質問して欲しかったのだが。

今日の講義は3コマ。その後で、実験計画の再考。昨日立てたそれが間違っていると発覚。やっぱり、自己監査も大事だね。

帰りの通学電車内で爆睡。週の半ば、木曜日が疲れのピークだな。

100日連続ブログ更新挑戦中。33日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 昔の自分 | トップページ | 涙が止まらない »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/54846290

この記事へのトラックバック一覧です: 講義の木曜日:

« 昔の自分 | トップページ | 涙が止まらない »