« 日食とドリカム | トップページ | レポート提出 »

2012年5月22日 (火)

そりゃ待ちますよ

実験の話。

学部の共通利用器機の利用予約を16時から入れていた。思いのほか作業が順調に進んだ。1時間予約を早められないかと利用器機ネット予約にアクセスしてみたものの、直前まで埋まっていてガックシ。

そう上手い具合に話は進まない。

16時になって機械の前に陣取ると、あれ、装置の立ち上げが済んでいる。ラッキー、と心躍らせたは良いが、程なくして使用者が現れた。自分が予約を入れる時間を間違えたか?一瞬心臓がチジミ上がる。ラボ内で粗相をしても肩身が狭いのに、対外的に不始末をしでかしたら、みなに迷惑がかかる。

足の先まで凍り付いたが、話を聞いてみるとその方は16時まで利用予約を入れていた方でした。試料の準備に手間取ったとのお話し。そういうこともあるよね。

16時からの予約は自分なのでそのまま自分が使っても良かったが、とびきりのスマイルで事情を説明されたら、どうぞお先にお使いくださいと、無意識に言葉が出てしまった。

人間、笑顔が大事だよ。

ホントにすてきだった。今週一週間はその笑顔を思い出すだけで辛い実験も乗り越えられる。

happy01

第97回薬剤師国家試験の話。学部の先生から連休前に問題のPDFファイルがメールで送られてきた。今日は、解答がメールで送られてきた。自己採点してその結果を返送するお約束。

うーん、なんだか面倒だなぁ。授業の単位とも直接関係ないし。

かといって、そのまま放って置くのは、国試全員合格に向けてご尽力されている先生方に申し訳ない。頑張ってEXCELファイルに入力しますか。

100日連続ブログ更新挑戦中。24日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 日食とドリカム | トップページ | レポート提出 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/54776392

この記事へのトラックバック一覧です: そりゃ待ちますよ:

« 日食とドリカム | トップページ | レポート提出 »