« 就活キックオフ | トップページ | 雑用 »

2012年6月26日 (火)

安全メガネの話

学部で基礎実習、いわゆる学生実験を行ったのは3回生の時だから、3年も前のことか。はるか昔のことなので記憶が定かではないが、基礎実習の化学実験では全員保護メガネ着用だったような気がする。

どこかの薬学部のプロモーションビデオを見ると、安全メガネなしで化学実験することもあるんだな。加熱したりもしているようだし、大丈夫なのかな。おそらく、危険な反応は仕掛けていないという教官の判断なのだろう。

現在所属しているラボはバリバリの化学系なので、保護メガネなしで実験エリアをうろつくのは不安を感じる。だれがどんな反応を行っているかわからない。どこに危険が潜んでいるかわからない。化学実験では最初に安全メガネ。そういう感覚が身についているから、このビデオには違和感を感じるのだ。

自分の身は自分で守らなければならないけれど、その方法を知らない人にはきちんと教えてあげないと。

2012--Jun-26にYouTubeにあったビデオをもとに記事を書いています。

100日連続ブログ更新挑戦中。59日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

|

« 就活キックオフ | トップページ | 雑用 »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/55054838

この記事へのトラックバック一覧です: 安全メガネの話:

« 就活キックオフ | トップページ | 雑用 »