« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

あぁ、涙の試験放棄

今日は知的財産法Iの期末試験だった。悲しいかな、試験放棄。

諦めたらそこで試合終了だよ。

昨日の時点で試合は終了していた。4月から毎週火曜日に豊中キャンパスまで移動して講義を聴いていたのに残念である。出席取らず、期末試験一発勝負のこの講義。前々から着々と準備をしておかなければ単位取得は難しかっただろう。

ここ一ヶ月、いろいろと負荷が大きかったという言い訳もできるのだが、リアルワールドではそれは言うまい。ブログだけにしておこう。

まぁ、単位が取れなかったとして、特許法概論への読替が無くなるだけである。昨日、教務で、「知的財産法Iの成績評価が良かったら読み返してもらって、悪かったら読替無しと、自分で選べますか?」と尋ねたところ、問答無用で読み替えられるらしい。

ここで、下手にCなど取ったら、GPAが下がってしまう。

もっとも、Cすらあやしい勉強量だったのだが。

100日連続ブログ更新挑戦中。93日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

スイカ

Dscn911201watermelon

今シーズン二個目のスイカ。甘い、旨い、幸せ。

100日連続ブログ更新挑戦中。92日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

残念

毎朝、通学電車に乗り合わせる高校生がいる。持ち物から判断すると、野球部員。毎日鍛えているんでしょう、体格がハンパなく良い。三人掛けのシートに座ればきつきつである。
学生さんが群れると得てして騒がしくなりがちだが、そんなことはない。爽やかである。
今日は夏の甲子園の決勝戦だったようだが、残念ながら、彼らのチームは敗れてしまったようだ。
もし、彼らに来年が有るのなら、また頑張って下さい。応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

お寿司食べよう、お寿司食べよう

今日は暑気払いでお寿司。

今年は鰻が高いと言われていますが、鰻の握りを中心にいただきました。ウマイ。穴子もいただきました。

穴子は身がきめ細かい、鰻は柔らかいけれども筋肉の構造がしっかり残っている、そんな感じです。

ハモの湯引きは、包丁が入れられていて、骨感全くなし。

さぁ、来週も頑張って仕事をしますよ。

100日連続ブログ更新挑戦中。90日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

7人

今日の日本薬局方概論の期末試験、受験者は7人だった。最終学年、11セメスターの選択科目だから、7人も受験すれば良い方だろうか。7/25である。

この単位が卒業要件ぎりぎりの瀬戸際という人はいないだろうし。

こんな単位だから、受験者のテンションも低くて、勉強してな~いという人が少なくとも3人はいた。

自分?一応、昨日は3時間ほど、今日は午前中実験の合間に2時間ほど勉強した。まぁ、単位はとれるだろうというぐらいに。

テスト開始5分前、授業中に配られていたレジュメに例題を発見。それをテスト直前に見つけるあたり、どれだけ授業中に寝ていたかということがよくわかる。

いまさら調べている時間もないので、クラス一の秀才に答えを尋ねるものの、彼女も答えに自信がないという。

なんだ、やっぱりみんなテンションが低いではないか。

4回生の時はテストが終わるとちょっぴりセンチメンタルな気分になったが、今日のテストが終わっても何ら感慨はなかったぞ。

100日連続ブログ更新挑戦中。90日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

最終講義

2限は応用環境生物学特別講義。今日はグループ学習の発表の日である。自分たちの班はタイのHIV感染についてまとめた。まぁ、ありがちな内容ではある。しかし、メンバーの中にタイからの留学生がいて、現地の生々しい話を発表や質疑応答に盛り込むことができて良かった感じ。彼のキャラクターがまた良い味を出しているのだが、ここで紹介できなくて残念。

自分的にはほとんどパワポ作成には関与せず、発表でも後ろで立っていただけで、ただただ申し訳ない。先生はそのあたりをきちんと見ていらっしゃるだろうから、成績評価が低くても講義はできないな。

4限と5限は臨床薬学特論IV。こちらもグループ学習で、糖尿病の症例検討。こっちはまじめに参加していました。この内容については、また時間をおいて書くとして、言いたいのは、この講義が最終講義だったということ。ほとんどのクラスメイトにとって、6年間の最終講義である。

先生もそのことについては認識されていたようで、1回生の時のグループ学習のことを引き合いに出され、なかなか良いお話をしてくださった。

6年といえば、小学1年生が6年生になる年月である。大学1回生も6回生になったわけで、感慨ひとしお。周りを見渡しても、成長の度合いが見て取れる同級生ばかりだ。ほんと、大人スケールが上がっている。あんまり変化無いのは自分だけのようだhappy01

最終講義なので、有志の人がアイスクリームを買ってきてくれた。それでプッチ打ち上げ。その後には記念の集合写真を撮影。

みんなでオイオイ泣くことはなかったのだが、それは、卒業式まで取っておきましょう。

100日連続ブログ更新挑戦中。89日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

ゴー・ウェスト

ゴー・ウェスト
新幹線の中で爆睡。疲れもとれます( ̄∀ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西へ帰ります

西へ帰ります
昼ご飯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

景気づけ

景気づけ
豚カツはロースに限るね。
景気づけです、よっしゃぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴー・イースト

ゴー・イースト
上京します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

新適塾

昨日は飲み過ぎた。しかも、帰りが遅く寝る時間も遅れたため、今朝は寝不足。

一限は生物物理化学。申し訳ありません。内職させていただきました。この講義、成績評価はレポートなのだが、今日やっと課題が提示された。タンパク質の構造を絡めてA4一枚で論ぜよとのこと。Wikiに載せる程度の内容でOKだそうです。自分でWikiの記事を書いたことがある人なら、そのURLを知らせればOKだとか。

さて何にしよう。ミオシンの構造を首振り説と絡めて書こうか。しかし、その内容もおおかた忘れてしまったなぁ。

その後は就活の書類を書いたり、こっそり勉強したり。

そして夕方は千里ライフサイエンスセミナーで新適塾の講演を聴講。きょうはアレルギー疾患関連の研究をされている先生のお話。アトピーのモデルマウスを作ったという事だが、そのマウス、後ろ足で耳の裏側を必死に掻いていた。見ていて痛々しいマウス。なんとかアトピーの治療薬を開発して欲しいものである。

講演の最後の謝辞に浪速大学学長の平野先生が登場。2006年という古い写真だったが、いまは2012年だから、平野先生を登場させるためだけに昔の写真を引っ張ってきた?

共同研究者の名前に、昔の第三師匠のお名前を発見。現在は理研でご活躍なのですね。

講演会の後は懇親会なのだが、明日の出張に備え、参加せずに帰宅です。

100日連続ブログ更新挑戦中。86日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

飲み会

夕方から北千里で飲み会。二年前に知り合った人達と、久しぶりの再会。あの時は学生だった人達も、今では社会人。時の流れは速いね。

飲んで食べて笑って、久しぶりに自分を解放できたかな。

週明けからはコンプリケートな事案が控えているけれど、なんとかなるだろう。ポジティブに頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

シャンパン

シャンパン、いえいえ、発泡性ワインを一本開けてほろ酔い気分です。
本当なら今月は死ぬ気で勉強しなければならないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

疲れた…

やっと金曜日が終わる。
明日の大学での作業は一瞬で終わるはず。
コソ勉しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

忙しい1日

学部の掲示板によると生物科学概論Bの追試該当者が30余名。この科目、何年生配当だ?担当の教員は誰だ?

一学年80人ほどの中、30人追試ってすごいな。

朝イチで実験。電場を使った物質の分離。

二限は応用環境生物学特別講義。グループでのプロダクト作成だが、その中の優秀な1人におんぶ。ヤッター、これで単位ゲットと思っていたが、最終レポートがあるのだ。これは自分で書かなければならない。

お昼休みに、別のプロダクト作成の打ち合わせ。こちらのテーマは糖尿病の症例検討。4人も集まれば知恵も何とか集まるもので、来週の発表はばっちりだろう、多分。

打ち合わせの後に朝おこなった実験のまとめ。あれ、なんか、ポカミスをしている。またイチから試料を調製するのか、まてよ、ゴミ箱から回収できるかもしれない。ヤッター、朝に捨てた残骸はゴミ集積所に運ばれていなかった。

回収した結果は明日の朝にはわかるはず。

今日の午後3時からは薬剤師国家試験予備校の担当者が来学されて、国家試験についての解説と模擬講義。年末におこなわれる2週間ほどの薬剤師国家試験講習のプロローグ的な説明会だ。自分は年末の講習に参加しないから、この説明会も不参加。

どんな話だったのだろう。きになる~。

夕方はくじらやで満腹定食。540円也。野菜が多いのはよいのだが、ちょっと腹持ちが悪い。

食後は人間科学科でメディア技法と表現リテラシーの講義。今日が最後の講義で、内容は今までのオムニバス的講義の振り返り。主に話をされていたのは、CSCDの平田オリザ先生。

講義以外にも、何でも質問してくださいと言うことだったので、オリザというのはペンネームですか?という質問をすれば良かった。

オリザ先生、話が面白いです。

キャンパスからの最終バスも無くなったのでモノレールで千里中央へ。たまたまモノレールが一緒になた知り合いからマフィンをいただいた。ウマー。

7限までの講義は今日で最後。講義もだいぶ減って来週からは楽になります。

100日連続ブログ更新挑戦中。82日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

最近面白くないです

最近、ブログの内容が面白くないと、某方面から苦情を受けていますwobbly

8時前にラボ入りして実験フニフニ。まぁ、順調にプロセスは進行しています。2限は後ろの方で内職。先生ごめんなさい。

午後も実験フニフニ。その空き時間を利用して、薬剤師国家試験対策。今月は試験対策に力を入れなければならない。

プライオリティNo1は実験、No2は国試の勉強、No3が飲み会か。

まて、31日は特許法の試験がある。これはNo4か。

100日連続ブログ更新挑戦中。81日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

エアコン

エアコンつけて寝るこの快適加減。
幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

熱い

熱すぎです。大阪では日中の気温が35℃まで上がったとか。

まだ7月なのに…。

ブログ記事の内容が昨日と同じようになってしまいました。

100日連続ブログ更新挑戦中。79日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

今日は暑かったですね

いつもは日曜の夕方、4時ぐらいにジョギング。今日は暑くなりそうなので、その前にと言うことで、11時ぐらいに走りに出かけた。

今日は、本当に熱かった。11時でも灼熱。いつもは4周走れる周回コースも2周でダウン。走った後のクールダウン中に四肢の先がだんだんとしびれてくる。

低血糖である。

急いで家に帰って、水分補給と糖分補給。危なかった。

100日連続ブログ更新挑戦中。78日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

アニバーサリー

今日はアニバーサリーで外食。日本酒を480mL飲んでバタンキュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

過去問なし

日本薬局方概論の講義終了。試験は2週間後。しかし、この科目には過去問が存在しない。過去問が手に入らないと、戦闘力が一気に下がるシュナッペルである。

とりあえずは、第97回薬剤師国家試験の過去問あたりをあたってみるか。最近日本薬局方が16改正になって問題の傾向もがらりと変わったから、対応が大変である。

100日連続ブログ更新挑戦中。76日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

薬事法規

2限は応用環境生物学特別講義。グループワークでテーマに沿ったパワポ資料を作る講義。先週は終了間際に教室に出向き出席の名前だけ書いたが、先生にはしっかりチェックされているだろうな。今週は授業頭から出席。きちんとディスカッションに参加した。

グループの中にがんばりやさんがいるようで、ディスカッションの結果を基にパワポを作ってもらえそうだ。ラッキー。

3限は薬事法規のテスト。国試過去問を中心に、しっかり対策を練ったつもりだったが、数カ所あやふやな記憶のため、不本意な試験結果に。

なにしろ、大学のテストを受けるのは2年ぶりぐらいか?テストボケしていて、それ用の勉強方法を忘れていたというのが正直なところ。

加えて、この時期の選択科目、評価がSでもAでもBでもCでも、何でもいいや。不可じゃなければ。

4限5限は臨床薬学特論IV。この講義の単位を取得できて、卒業研究発表を無事こなせば卒業できるはず。

内容の方は、糖尿病の症例検討に関するグループワーク。パワポのプロダクトを作成して、次々週に発表である。

ということは、2週間後のこの講義が6年間で最後の講義か。いわば、受ける方の最終講義。講義終了後にクラス写真を撮影しておこう。最後の記念にね。

プッチお祝いの品に、氷菓をクラスの人数分買っておこう。

100日連続ブログ更新挑戦中。75日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

食中毒の原因を探る

1限は毒性学特論。外来講師の講演だった。

2010年に愛媛県の伊予銀行が景品として配ったヒラメで食中毒が発生。その原因は何か…。という、推理小説仕立ての講演。演者は国立医薬品食品衛生研究所の先生で、まさに、食中毒の原因を調べたお方。

その原因はクドア・セプテンブンクタータという新手の食中毒原因生物。クドア自体は古くから知られていて、それが感染した魚が死ぬと魚がゼリー化するという寄生虫だそうだ。クドア、近年になって食中毒の原因としてにわかに注目を浴びるようになったのはなぜか。

そのあたりは謎。

最近は韓国産ヒラメからもクドアが検出されるそうで、現在輸入ヒラメは検疫の対象だそうです。

もう一つのテーマは馬刺しによる嘔吐、下痢の原因生物の探索について。こちらも謎解きの過程が面白い。原因微生物はザルコシスティスでそれが産生する15kDaのザルコシスチンが発症の原因だそうである。

このザルコシスティス、輸入馬肉から検出され国産からは検出されないらしい。なぜか?と質問したところ、現在の馬刺しをとるウマは全数カナダからの輸入だからというお答え。

いまどき、馬刺しの産地熊本でも馬刺し用のウマはほとんど生産されていない。カナダから輸入しているけれど、それには100%ザルコシスティス感染している。カナダでは馬刺しを食べないから問題にならない。日本に持ってきて数年飼育するとザルコシスチスももりもり太って食中毒の原因になるそうな。それが食用に廻って食中毒を引き起こす。

ちなみに純国産のウマからはザルコシスチスも検出されないそうです。

100日連続ブログ更新挑戦中。74日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

Concentrate. Feel the Force flow. Yes.

ちょっと疲れてイライラ。これでは良くない。

いったんリセットして、落ち着こう、集中しよう。

100日連続ブログ更新挑戦中。73日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

内職

1限は生物物理化学。正直に告白します。内職していました。木曜日の薬事法規、期末テストに向けて。

言い訳させてもらえば、片耳で講義を聴いていたのです。カメレオン配列はEeythrocruorinとRibonuclease Sに存在する。今日得た知識のひとつです。

午後から物を増幅したり、電気泳動したり。

夕方からセミナー。今日はいつもより早めに終了して助かった。

100日連続ブログ更新挑戦中。72日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

モチベーション

今朝は7時まで寝ることができたので、鋭気回復です。

しかし、ブログ100日連続更新のモチベーションがイマイチ。こんな駄文でお茶を濁すのではだめですね。

100日連続ブログ更新挑戦中。71日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

発表

今日はラボで発表会 。緊張しましたが、なんとか乗り切りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

ブログ更新を忘れるところでした。

今日は激しい雨が降ったり、止んだり、蒸し暑い日でしたね。

100日連続ブログ更新挑戦中。69日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

一番ハードな日

8時から実験フニフニ。あれ、2限の開始、10:30までに一区切りつくかと思ったが、全然終わらない。

遅刻である、90分の。結局、教室にいたのは5分ほど。出席の名前を書いたら終了。

グループ学習なのにこれではダメジャン。

3限は空き時間だったので、さらに実験フニフニ。

4,5限は臨床薬学特論。今日のテーマはインシュリン治療における服薬指導について。現役医師である外来講師の先生が熱い。今まではなかった積極的参加型の講義で強烈に印象に残る講義だった。

今までの講義にないもう一つの特徴は、発表すると景品がもらえること。けして良い内容の発表ではなかったが、誰よりも速く手を挙げることで山形産プレミアムトマトジュースをいただきました。

で、6,7限はメディア技法と表現リテラシー。本日のお題は科学技術コミュニケーションについて。要するに、世の中には科学では解決できない問題も存在する。その問題は科学技術の進歩で解決するかもしれないし、解決しないかもしれない。今現在はそれすらもわからないが、ひとつ言えるのは何も対策を打たずに手をこまねいていると、いつの間にか悲惨な状況になっているという問題もある。そんな問題にどう対処するのか。

今まで、1限から5限まで連続講義という日もあった。今日の講義数も5コマだからそれと同じではあるのだが、4限から7限までの連続はきつい。

6年間で一番ハードな1日だったかもしれない。

100日連続ブログ更新挑戦中。68日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

エフォート

1限は毒性学概論。外部講師の先生から化学物質の健康影響評価について話を聞く。

ADIがNOAELを100で割った値というのは学部の講義で学んだ。動物実験で得られたNOAELの値を種差と個体差の安全係数をそれぞれ10として100で割るという話。

最近は、AUCなども考えより厳密に考察すると、片方の10がそれよりも小さな値を使ってもいいらしい。

家審法の話も出た。第二種監視化学物質は数多くあげられているのだが、手続きが間に合わず第二種特定化学物質へ移行できないという。これも大学の講義で習った範囲では出てこない内容。

2限は医薬情報解析学特論。期末レポートの話が出た。成績評価はこのレポートが90%、出席点が10%とのこと。8回の講義なので出席1回当たりのエフォートは1.25%。えぇ、出席しなくても全然問題ないではないか。そこまで言うと言い過ぎだが、1回ぐらい欠席しても大成に影響はない。

と言うわけではないが、出席を取られた時にウトウトしていて、数回名前を呼ばれてしまった。

午後から実験フニフニ。高圧ボンベを交換しようと思ったら、ボンベの口のカバーが外れないというトラブル。

明日は4,5,6,7限が連チャン。晩ご飯はいつ食べればよいのだ?

100日連続ブログ更新挑戦中。67日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

過去問

2限は豊中で知的財産法1の講義。4月の初回の講義で先生が、

テストに関しては過去問がありますし、ゴニョゴニョ…

と仰っていたので、今日はそのことについて尋ねてみた。懇切丁寧に教えてくださったよ。「阪大法学」という雑誌が出版されていて、法学部資料室にも総合図書館にも収蔵されている。それに法学部での定期試験の過去問が掲載されているという。

過去問について先生が積極的に教えてくれる。なんてすてきな学部なんだ。

苦い思い出があるのが、薬物治療学だったかの講義。

どうせ過去問が出回っているのでしょう、だったらそれをきちんと確認しておきなさい。

と、初回の講義で指導を受ける。自分が所属する研究室には薬学科の先輩がいないので、その科目の過去問が手に入らない。そこで、

知り合いがいないので過去問入手できません。

と先生に泣きついたら、自分からは過去問をあげることはできませんだと。過去問を勉強しておけと言いつつ、過去問は渡さない。ひどい話である。

今思えば、それって、もしかしてアカハラだったのだろうか。疑うことを知らない自分だから、その時は何とも思わなかったが。

100日連続ブログ更新挑戦中。66日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

カレーです

カレーです
カレーを食べたら、飛行機で帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたすら解く

ひたすら解く
カフェ勉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

テストは11日

テストは11日
ホテルに缶詰めで、テスト勉強です
(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)


久しぶりの飛行機です。
これに乗ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


伊丹空港、旅、非日常。駄菓子菓子、あいにくの雨である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »