« オープンキャンパス | トップページ | お盆前 »

2012年8月 7日 (火)

D錠は美味しくない

午前中は通院。ちょっと大きな病院で、待ち時間が長い。廊下のベンチに座りぼーっとしていると、看護部の職場体験学生が目の前を通る。あれは、高校生か。

次の集団はリクスーの女性数名。こちらは看護学科学生の病院見学だろう。

薬学生なので薬剤師の先生を探す。薬剤部の方々は何となく遠目でわかる。目の前を通るときにネームプレートをチラ見すると、やっぱり薬剤師の先生だ。どうしてわかるのだろう。

処方せんをもらって調剤薬局へ。ファモチジンのD錠が嫌なので変更できるか尋ねる。口腔内崩壊錠は、口に含んだ瞬間に形が崩れ、嫌な味がするから嫌い。どうせ一緒に服用する別の薬は水で飲むのだから、ファモチジンも通常のフイルムコーティング錠でいいのだ。

案の定、薬局にはD錠しか在庫がないというが、取り寄せてくれるという。明日、取りに行きます。

D錠から錠への変更は疑義照会不要ですね。

100日連続ブログ更新挑戦中。100日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

|

« オープンキャンパス | トップページ | お盆前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/55374944

この記事へのトラックバック一覧です: D錠は美味しくない:

« オープンキャンパス | トップページ | お盆前 »