« | トップページ | データがない »

2012年10月 4日 (木)

第97回薬剤師国家試験、落ちてた

薬学部6年生の皆さん、こんにちは。皆さんは卒業研究の真っ最中ですか。卒業試験の真っ最中ですか。

さて、今年3月におこなわれた第97回薬剤師国家試験。ひとつ上の先輩が受けたわけですが、自分たちも大学でその問題を解かされました。

春の大型連休前だったでしょうか、大学の教授から問題と解答のPDFファイル、解答用紙のExcelファイルがメールで送られてきました。問題を解き、自己採点して、その結果をExcelに入力し送り返せと。

で、実験の合間にそれを実行し教授にメールで送ったところ、しばらくして、解答の集計結果が研究室の教授経由で返ってきました。

なぜに、指導教官の目に触れさせるのだangry

結果は一応合格。なんだ、新国試、恐れるに足りずと、タカをくくっていたわけですが、最近になってびっくり。97回の解答結果を自己集計してみると、一般問題の薬理で足きり。結果、見事に不合格です。

送られてきたExcelの自己採点入力ファイル、正解には"1"を不正解には"0"を入れるルールだったのですが、一ヶ所入力ミスで"14"を入力していました。薬理分野で+13点の下駄を履かせる結果に。

97回が余裕で合格というのはまやかしでした。

おそらく先生のExcelファイルでは正答を

=sum(A1:A10)

で合算したのでしょう。自分なら

=countif(A1:A10,">0")

で合算するかな。加えて、正答と誤答を合算し問題数と一致するかチェックしておきます。入力漏れがあるかもしれませんからね。

とまぁ、話が長くなりましたが、第97回薬剤師国家試験は甘くなかったぞ。

|

« | トップページ | データがない »

薬剤師国家試験プロジェクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/55813983

この記事へのトラックバック一覧です: 第97回薬剤師国家試験、落ちてた:

« | トップページ | データがない »