« 最終コーナー | トップページ | 病院実務実習:二日目の夜 »

2012年11月17日 (土)

病院実務実習:二日目

6年制薬学教育のカリキュラムでは5年次に長期実務実習に参加します。薬局で二ヶ月半、病院で二ヶ月半の長丁場。

シュナッペルも去年に家の近くの調剤薬局と浪速大学医学部付属病院にお世話になりました。

最近、病院での実習の成果がよくなかったということで(笑)、追加で病院実務実習をやれという命令が下り、昨日から近所の病院にお世話になっています。

20日ほどしたら長期研究課題の発表会だという忙しい時期に…

cloud

昨日は実習初日だったわけですが、お約束の薬剤師さんによる持参薬確認はありませんでした。ん?看護師さんからもいろいろとインタビューを受けたのですが、そのときに持参薬は無いとお伝えしたので、それが薬剤師さんに伝わったのでしょうか。

病棟には薬剤師さんが配置されているようで、そのお名前もドクターや師長さんのお名前と一緒にしっかりと表示されていました。ということは病棟専属の薬剤師さんなのでしょう。

今年四月に診療報酬が改定され、病棟薬剤業務実施加算が新設されましたからね。

|

« 最終コーナー | トップページ | 病院実務実習:二日目の夜 »

コメント

んん??
再び病院実習に行かれてるのですか?

投稿: 通行人A | 2012年11月19日 (月) 10時21分

通行人A様

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

病院実習といっても10日ほどの短い期間ですが…

投稿: シュナッペル | 2012年11月21日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/56130711

この記事へのトラックバック一覧です: 病院実務実習:二日目:

« 最終コーナー | トップページ | 病院実務実習:二日目の夜 »