« 長期課題研究の論文提出 | トップページ | 薬剤師国家試験対策、再始動 »

2012年12月 6日 (木)

卒論発表会

昨日はなんとか無事に卒論発表が終わった。千里中央からのバスが渋滞に巻き込まれ時間にヤキモキしながら大学に着。なんとか最初の演者の講演が始まったギリギリに特別講義室へ。最後の発声練習はできず、スライドの手直し。

そして、いつのまにか自分の発表が終わっていた。

指導教官からは

「完璧でした」

ラボの方からは

「良かったです」

というお言葉をいただいたが、このあたりはお世辞であろう。

同級生からは

「難しくて理解できなかった、写真のいろはキレイ」

と言われたから、まだまだ発表の構成に改善の余地があったということか。実験データも少ないし難しい話ではないと思うのだが。

「卒論発表につきものの初々しさが無かった」

というお言葉もいただいたし、

「質問に無難に答えていた」

とも。質疑応答は気合いと自信です。

結局、発表の読み原稿は作らず。昨日はスライドを見ながら発声練習を8回から10回繰り返しただけ。最初は通しで18分を越えていたが、セリフの簡略化とスライドの削除をおこないなんとか15分におさめた。実際の発表は何分だったのだろう。

20121205otsukare

夜20:15から千里中央で打ち上げ。こんなに遅い時間開始なのは発表会の終了が19:05の予定だったから。実際の終了は19:25ぐらいだったが。

クラスの大きな飲み会は病院実習の打ち上げ以来かな。こういった飲み会も卒業までには残すところ数回。終了ごとに寂しさがこみ上げてくる。

写真は会場に掲げられた横断幕。千里中央の居酒屋なのに、こんなサービスもあるんだな。幹事さんに感謝。

|

« 長期課題研究の論文提出 | トップページ | 薬剤師国家試験対策、再始動 »

大学での研究・学習」カテゴリの記事

コメント

卒論聞きに行きましたsign03
お疲れ様happy01
国試勉強がんばってね~

投稿: こい | 2012年12月 7日 (金) 00時15分

ご清聴ありがとうございました。

国家試験、勉強がんばります。

修士論文もがんばってくださいね。

投稿: シュナッペル | 2012年12月 8日 (土) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/56262343

この記事へのトラックバック一覧です: 卒論発表会:

« 長期課題研究の論文提出 | トップページ | 薬剤師国家試験対策、再始動 »