« トイレ我慢 | トップページ | 薬ゼミ模試二日目 »

2013年1月 7日 (月)

薬ゼミ模試一日目

久しぶりに登学。薬ゼミの第220回薬剤師国家試験を受けてきた。今日はその一日目。

お昼は薬学部食堂でから揚げ定食。安定のコストパフォーマンスと味で満足。久しぶりに会った同級生と卓を囲んだのだが、その中の一人が期間限定の金沢カレーを食べていた。金沢カレーということで生協の企画担当者はチャンカレやゴーゴーカレー、ターバンをイメージしているのだろう。

がしか~し、まったく違うぞ。キャベツの千切りがどこにも見当たらない。これではただのカツカレーだ。

明日、生協の一言カードで指摘しておこう。

本題の国試模試。予備校の問題は安定の難しさである。今回も合格ライン65%を超えられるかどうか微妙。前回の模試では薬理と薬物動態が悲惨だったので1月はここを重点的に復習した。今日の感触だとこの分野に限って言えば前回の模試を上回るとは思うが、全体では今回も65%にとどかないかもしれない。

結果によっては勉強方針の転換を考える。

ツイッターのツブヤキによると、青本にすら出ていない薬物も出題されたとか。自分はそんなことには気がつかなかった。それだけ、既出領域も勉強していないということ。もっと頑張らにゃぁなぁ。

それにしても、クラスメイトの回答スピードが速い。自分は時間ぎりぎりまで使って回答しているのに、早い人では試験時間の半分を過ぎたあたりで出て行く。特に今日の第3パート、薬理・薬剤・病態・薬物治療の一般問題など残り時間は5分だった。当然、再考する時間はない。せいぜいマークシートの色塗りと問題のチェックが一致しているか確認するだけ。

年をとると瞬発力と集中力がなくなって、テストがしんどいよぅ。

|

« トイレ我慢 | トップページ | 薬ゼミ模試二日目 »

薬剤師国家試験プロジェクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/56492473

この記事へのトラックバック一覧です: 薬ゼミ模試一日目:

« トイレ我慢 | トップページ | 薬ゼミ模試二日目 »