« 最後の授業が終わった | トップページ | 薬ゼミ模試一日目 »

2013年1月 7日 (月)

トイレ我慢

今年3月の2日と3日に第98回の薬剤師国家試験があるわけだが、皆さん、準備のほうはいかがでしょうか。

体調管理のほうも重要で、風邪を引かないことはもちろん、体を朝型に慣れさせておくことも重要。自分はいまのところ朝は6時30分に起床し、夜は11時にはベッドに入るよう心がけている。そして、昼寝はしない、意外に重要。

トイレ問題も忘れずに。厚労省のサイトで正式な試験時間を探すことができなかったが、予備校のサイトに第97回のタイムスケジュールが掲載されている。まずはこの時間に体を覚え込ませる。

試験開始の30分前ぐらいは説明などがあるから会場の椅子に拘束されるはず。ということは

1日目
  9:00-11:00
12:00-15:00
15:20-17:45

2日目
  9:00-11:35
12:30-14:40
15:00-18:00

の時間帯はトイレに行かないという訓練をしておくべき。現状では、朝にコーヒーを飲んだり味噌汁を飲んだりするから、午前中のトイレ回数が多いのだ。3時間尿意を我慢する特訓も必要だね。

試験会場は確か桃山学院大学。トイレの数がどのぐらいあるかわからないけれど、開始前に混み混みになるのは予想できる。女性は特に気をつけたいね。

|

« 最後の授業が終わった | トップページ | 薬ゼミ模試一日目 »

薬剤師国家試験プロジェクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209119/56479852

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ我慢:

« 最後の授業が終わった | トップページ | 薬ゼミ模試一日目 »