« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月 9日 (土)

へび~ぃろ~て~しょん

昨日は薬剤師国家試験の模試だったわけだが、ふと気を抜くと試験中でも頭の中でこの曲がヘビーローテーション。

: 10年桜

10年桜

一週間前に知ったこの曲に集中力を奪われてしまう。いままでAKB48ことはちっとも興味が無かったのに。偶然にこの曲を聴いて思わずAmazonでCDを購入してしまった。

そういえば、前回の大学卒業のころは、おニャン子クラブの『じゃあね』を聞いていた。

: おニャン子クラブ A面コレクション Vol.1

おニャン子クラブ A面コレクション Vol.1

時が過ぎて、今回の卒業ではAKB48の『10年桜』。どちらも作詞者は同じである。そう考えると、芸能界で20年以上も活躍しているわけだから、秋元さんはすごいよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

あかん、ぴ~んち

20130208kokushi

薬剤師国家試験の模擬試験を受けてきた。 薬ゼミ代221回。合格点には到達できた、足切もなし。しかし、前回の薬ゼミ第220回より点数が下がってしまった。

これでいいのか。

80%の得点率を目標にしていたが、結果、69%。ダメダメ。

本番は模試より簡単になるといわれているようだから合格できそうな気もする。しかし、絶対的な安心感が無いのだ。

得点分布率を見てみると、模試の数日前、重点的に過去問を解いた薬理で得点率アップ。といっても、まだ60%を超えていないのだが。一方、勉強の間隔が開いてしまった法規関係は得点を大きく下げた。

そして、もうひとつ気がかりなことは必須の足きり。一般で得点率の悪かった法規が必須では6点。足きり目前だ。これは心臓に悪い。

さて、残りの時間、どうすればいいのか。

要するに、過去問を解くスピードを上げて、回転速度を上げ、記憶の忘却を防げばいいんだな。

ひたすら解きまくると。それしかないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

国家試験の模試

今日は薬ゼミの国家試験模試を受けるために大学へ。薬ゼミでは三回目の受験です。

一日目を終えての感想。まぁまぁ、解けたかな。目標はトータルで80%の正解率ですが、今日の手ごたえはそこまで到達していない。65%は到達できると思うが、せいぜい70-75%までかな。

そうそう、アサイチで学部の教務掛へ。国家試験の受験票が大学に届いていたから受け取り。うーん、手続きは順調に進んでいるようだ。あとは、当日遅刻しないで受験会場に行くだけだな。

もちろん、もっと勉強しておかなければならないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

更新間隔があいてしまいました

前回のブログ更新が先月の26日。10日も間隔が開いてしまいました。

最近のシュナッペルはというと、薬剤師国家試験ざんまい。ひたすら過去問を解く予定なのですが、去年おこなわれた薬ゼミの模試を見直すという浮気をやってしまいました。

どうも、予備校の問題とは相性が悪い。そんなに新しい薬は国家試験で出題されないよ。上市されてある程度評価が固まった薬でないと、国試には出ない。そう信じています。

そうそう、明日は薬ゼミの模試三回目の受験です。1月の模試からあまり勉強が進んでいないのに、もう最後の模試です。

目標8割。

とれるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »