« 2014年1月 | トップページ | 2017年1月 »

2014年3月

2014年3月24日 (月)

三年前

気がついたら、明日は3月25日。例年通りならナニワ大学の学位授与式が大阪城ホールで執り行われるはずである。

自分も一年前にはジョーホールに行ったわけであるが、より記憶に残っているのは三年前の学位授与式だったりする。共に学んだ薬学科同級生の学位授与式を二階席から見ていたのだ。

そのときに聞いた鷲田総長の式辞。その言葉は卒業生に贈られたものであったが、薬学科4年の卒業しない自分にも向けられた言葉であったように思う。事あるごとにそれを思い出し、そして、どれだけ勇気付けられたことか。住み慣れた大阪を離れ、知り合い一人いない仙台でやってこれたのも、鷲田先生のお言葉があったからである。

いま、先生の式辞の録音を聞き返してみる。内容とともに鷲田先生の暖かな語り口が、心にしみる。そして、来年度からもがんばって仕事をしていこうという気持ちが心の底から湧き上がってくるのだ。

よし、4月1日から、また、ブログを再開しよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2017年1月 »