2012年12月 6日 (木)

卒論発表会

昨日はなんとか無事に卒論発表が終わった。千里中央からのバスが渋滞に巻き込まれ時間にヤキモキしながら大学に着。なんとか最初の演者の講演が始まったギリギリに特別講義室へ。最後の発声練習はできず、スライドの手直し。

そして、いつのまにか自分の発表が終わっていた。

指導教官からは

「完璧でした」

ラボの方からは

「良かったです」

というお言葉をいただいたが、このあたりはお世辞であろう。

同級生からは

「難しくて理解できなかった、写真のいろはキレイ」

と言われたから、まだまだ発表の構成に改善の余地があったということか。実験データも少ないし難しい話ではないと思うのだが。

「卒論発表につきものの初々しさが無かった」

というお言葉もいただいたし、

「質問に無難に答えていた」

とも。質疑応答は気合いと自信です。

結局、発表の読み原稿は作らず。昨日はスライドを見ながら発声練習を8回から10回繰り返しただけ。最初は通しで18分を越えていたが、セリフの簡略化とスライドの削除をおこないなんとか15分におさめた。実際の発表は何分だったのだろう。

20121205otsukare

夜20:15から千里中央で打ち上げ。こんなに遅い時間開始なのは発表会の終了が19:05の予定だったから。実際の終了は19:25ぐらいだったが。

クラスの大きな飲み会は病院実習の打ち上げ以来かな。こういった飲み会も卒業までには残すところ数回。終了ごとに寂しさがこみ上げてくる。

写真は会場に掲げられた横断幕。千里中央の居酒屋なのに、こんなサービスもあるんだな。幹事さんに感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

長期課題研究の論文提出

今日は、長期課題研究の論文提出締め切り。いわゆる卒論というやつです。

自分なりに労力をつぎ込んだつもりですが、同級生25人の中では、ダントツでショボイ内容でしょう。思ったように結果が出なかった。

そんなショボイ結果を、安い食堂のエビフライのように衣で嵩増ししてして書き上げました。

直前に予定外に病院実務実習が入ったため、主査への提出は論文を教務に提出する直前、10分前。教務に出してラボに戻る頃には

シュナッペル君、ここ間違っているよ

というご指摘。あわてて教務に戻り1ページ差し替えだ。

明後日水曜日には発表会。15分+5分だから何とか乗り切れるとは思うけれど、がっかり感は否めないだろう。

まぁ、10月の総説から11月の病院実務実習、そして、卒論提出の流れを考えると、自分としてはよくやった方か。

そうそう、二つほど前の記事で卒論発表では発表と質疑をあわせみんなより5分長い人がいると書いた。その人たちは博士課程に進学予定の人ではなくて、薬友会賞にエントリーしている人たちだった。

薬友会とはいわゆる薬学部・薬学研究科の同窓会である。ことしから優れた卒論や修論、博論を薬友会が表彰する制度ができたのだ。

それにしても、25人学生がいてエントリーは5人。少なくないか。自薦なのだから、みんなどんどん応募すればよいのに。

ちなみにシュナッペルは薬友会の会費をけちって入会していないから、エントリーしていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

プリンターケーブル

珍しくラボの話。プリンターのケーブルが無い無いと騒いでいるんです。電源コードやLANケーブル、その他諸々のコードが詰まっている段ボール箱からプリンターケーブルを一本取り出して若い衆に渡したのですが、

刺さりません

と言うではないか。そんなことはなかろう、もしかしてパソコンはPC98シリーズか?現地で確認してみると、なんのことはない、USB接続のプリンターだった。USBケーブルではAタイプはよく見るけれどBタイプは滅多に抜き差ししないからなぁ。

USBケーブルやLANケーブル、SCSI、RS-232Cケーブルは任せてくれ。LINEとかフェイスブック、ミクシィはよくわからないけれどね。

最近、デジタルデバイドって言葉に敏感になっているシュナッペルである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

最後の作業

毎日、大学のラボで実験に追われているシュナッペルです。

12月の卒業研究発表に向けて、実験できる時間もわずかとなってきました。実験台で手を動かすたびに、

あぁ、この作業はこれで最後だな。二度とやらないな。人生で最後の一回だ。

などと思うと、腹の底から何かこみあげてくるものがあります。前期の講義でおそらくは大学最後の試験を受けた時。ETK先生の講義を受けて、これが同級生と受ける最後の授業だと気が付いたとき。その時と同じです。

その最後の実験で見事にミスした時には、ポロリと涙がこぼれるのはまた別の理由でしょう。その後の手順でリカバリーできたから良かったのですが。

さぁ、明日も実験がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

残2!

昨日の遠征疲れから、今日は2時間ほど遅れてラボイン。そして午前中は生ものをフニフニ。

午後からはレポートを一本仕上げて、Web経由で提出。よっしゃ、これでレポートの残りはあと二つ。

100日連続ブログ更新挑戦中。96日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月31日 (木)

講義の木曜日

朝一番で生ものの世話。予定していたよりも成長が良くない。さて、どうしたものか。

2限は講義、発展途上国における感染症の現状と対策。本日のテーマはHIV/AIDSの現状と対策について。この3月までタイにある浪速大学の感染症研究センターでお仕事をされていた先生が講師。東南アジア、主にタイにおけるHIV/AIDSについて。

3限は薬事法規。講義時間の半分は睡眠学習になってしまった。先生には失礼なことをしてしまった。教室を見回すと、突っ伏して寝ているヒトもちらほら。自分が寝ていて言うのもなんだが、これはまずいよなぁ。

4限は臨床薬学特論IV。今日は臨床試験部の方のお話。臨床試験部は病院内で行われる治験サポートする部署です。薬剤師の方もCRC(臨床研究コーディネータ)として働いていらっしゃるそうです。

講義最後の質問受付時間。“薬剤師の資格を取った後に臨床試験部でCRCとして働くにはどうすればよいですか”と、誰かに質問して欲しかったのだが。

今日の講義は3コマ。その後で、実験計画の再考。昨日立てたそれが間違っていると発覚。やっぱり、自己監査も大事だね。

帰りの通学電車内で爆睡。週の半ば、木曜日が疲れのピークだな。

100日連続ブログ更新挑戦中。33日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

土曜の夜は飲み!

ということで、女性四人と千中で飲み会。面白いネタも仕入れてきたよ。BioRadのCMです。

たくさん食べて、笑って、元気になった。

100日連続ブログ更新挑戦中。21日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

OPACで目から鱗

AKB48、名前だけは聞いたことがあるが、秋葉原由来だよね。NMB48は難波。SND48は仙台発のユニットか?

Nature Structural Biology、略せばNSB。浪速大学のOPACでも洋雑誌は3文字検索ができるという。スゲー。今まで“Nature Structuar Biology”とか入力して、

ヒット件数が0件です。別の検索語を入力してください。

と悲しいメッセージを何度も目にしてきたが、3文字検索が可能ならこんな思いはしなくても良い。

こんな小技を生命科学図書館のリファレンスコーナーで教えてもらったよ。

ちなみにNMBは“Nuclear medicine and biology”がヒット。AKBはなんだろう。気になった方はこちら

100日連続ブログ更新挑戦中。20日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

研究室配属

今日は新四回生、つまり、現在の三回生が配属先研究室を相談して決める日らしい。ということは、決定後に数人の学生さんがラボに訪れるということか。

これは大変興味ある。

と言いたいところだが、普通に興味ある。自分はあと一年で卒業だから、短いおつきあいになるだろうが、楽しくやりたいしね。

学生さん、自分の希望する研究室に行けないこともあるかと思う。それでも、住めば都、配属されれば天国。浪速大学薬学部には、ドツボと思える研究室は多くないから安心して欲しい。

大学院に入るときに研究室を変わる人もいるから、まずは配属された研究室で頑張ればいいと思うよ。

最後に一言、第一第二第三だけでなく、すべての研究室の希望順位を考えておくこと。自分が考えていた研究室がすべて埋まってしまい、残りからやけくそに選んだりすると、後になって後悔します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

お客様

ラボにお客様がみえられたので研究室をご案内。

とあるプラッテをご覧になり、あんまり実験していないみたいですね、と仰る。そうですねと同意したが、そこは自分のプラッテですとは言えず。

さて、今日は昼で早退します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧