2017年2月15日 (水)

ビジネスマン御用達の昼食屋さん

定禅寺通りにある、「旬・里の味 井上」さんは昼食に特化したご飯屋さんです。それも、労働者向け。何しろ、営業は平日のみですから。

場所はメディアテークの正面にある井上ビルの3階。

Dscn0575_002

メニューは毎日二種類の定食のみ。訪問した日のメニューはこちら。つくねみたらし団子揚げ、または、ハジキフライです。常連さんは「お肉」とか、「お魚で」と注文しています。

Dscn0578_003

シュナッペルはお魚を注文。ハジキとはブリのことだそうです。フライの上には摩り下ろした山芋が添えられています。刻んだユズの皮が良い香りです。メインディッシュに加え、小鉢が三つ付きます。さらには、食後のコーヒーも。

Dscn0580_004

このお店、たびたび訪問していますが、同じメニューにあたったことがありません。女将さんの引き出しの多さを感じさせるお店です。そして、何より、メニューに野菜が多い。普段から外食が多くて野菜が不足気味な方にはお勧めのお店です。

冒頭に書きましたが、井上ビル。お店の名前も「井上」。もしや、お店の経営者の持ちビルでしょうか。2階には「Bery Bery Bery」というカフェーがあります。そこの女将さんが「井上」で給仕する姿を見かけたのですが、もしや、「Bery Bery Bery」も含め、このビルに入っている飲食店はすべて井上グループが経営する店なのかもしれません。

Actin2

行ってみたいと思った?

井上

仙台市青葉区立町26-19 Yahoo!地図

営業時間 11:30 ~ 14:00

定休日 土曜日、日曜日、祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

カールスバーグの生が飲めるお店

杜の都の晩翠通り、以前は「くじらもなか」のお店があった場所に最近できた、カフェ・パティーナ。フレンチトーストとコーヒーのお店のようですが、今回は、お昼ご飯を食べに行ってきました。

Dscn0587_007


日曜の午後一時ごろ、四つあるテーブルは満席です。一人メシだったので5席あるカウンターへ。

まずは、ブログタイトルどおり、カールスバーグ生を。ごくごくと、水代わりに飲めます。

Dscn0582_005
喉を潤した後はガバオライスを注文。鶏肉ミンチを甘辛く加熱したタイの料理だそうです。小さく刻んだ軟骨がプチプチと第六の食感、「おもしろ味」を刺激します。サラダ、味噌汁がついて\800-なり。ランチ注文時にはドリンク\100-引き。ソフトドリンクだけかなと期待していませんでしたが、カールスバーグもしっかり\100-引きで、合計\1,200-でした。

Dscn0584_006
他のメニューはというと、日替わりランチが\800-、この日はハヤシライス。他にも、温玉キーマカレー、フレンチトーストランチ、サラダボールが\800-。押しはフレンチトーストのようです。コーヒーはお一人さまごとにサイフォンで入れておりました。

Dscn0588_008

今度は、フレンチトーストを食べてみよう。

店内には女将さんの関西弁が響く、なかなか心地の良いお店でした。

Actin2

いってみたいと思った?

Cafe patina

仙台市青葉区春日町7-33 Yahoo地図

営業時間:11:00 - 21:00

定休日:調査中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

今年も終わりです

2012年もあとすこし。

今年は年越しそばの買い置きもありません。なぜか、地域生協の配送が12月最終週はお休みで、おそばの注文を忘れました。

というわけで、お昼はリンガーハット。牡蠣チャンポンです。これで来年も長~く生きましょう。

Dscn936202aa


広島産の牡蠣が3つ入って690円。プリッと肉厚で美味しい。しかし、同じ値段の野菜チャンポンの方が良かったかなという後悔が、2012年唯一の心残り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

スイカ

Dscn911201watermelon

今シーズン二個目のスイカ。甘い、旨い、幸せ。

100日連続ブログ更新挑戦中。92日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

満腹

今日は6限7限が授業で家に帰り着くのは23時頃。それでは体が持たないのでキャンパス内で晩ご飯を食べて帰った。

くじら屋である。

入り口で男性が回数券を販売していた。270円券が11枚で2,700円なり。購入する冊数が増えれば、さらにおまけがつくという。10冊買えば11冊分で27,000円なり。270×11×11=32,670円が27,000円だからかなりお得だ。

しかし、そうそうくじら屋にはいかないので、とりあえず1冊購入。

Dscn906202kujira

で、本日はこの券を2枚使って540円の満腹定食を食べてきた。鶏天である。ミョウガと大葉の香味野菜がアクセントになっていておしゃれ。やさいの小鉢もついてヘルシー。美味しゅうございました。

Dscn906001kujira

100日連続ブログ更新挑戦中。26日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

キンカンジャム

海外通販でサプリメントを良く購入する。何せ、安いから。まれに商品に瑕疵があったり、品数が足りなかったりすることもあるが、気にしない。TOEICテストのダブルパッセージのようなメールを送ることもない。

めんどくさいから。

多少のリスクを考慮しても日本で同じ製品を買うより安いからやめられない。

Dscn901901kumquat

上の写真はサプリとチョコレートを購入したときにおまけで送ってもらったジャム。Kumquatってなんだかわかりますか?シュナッペルはわかりませんでした。辞書を引くと、キンカン。柑橘系の小さな実です。

キンカンジャムを食べた味は…。うーん、キンカンの味は薄い。柑橘系の香りはするのですが、キンカン?

このキンカンジャム、サイズは1オンス、約28g。ラベルには黄色いキンカンの絵が。

キンカン、キンカンってなぜ繰り返すのか。それは明日の朝に金環日食が見られるから。

100日連続ブログ更新挑戦中。22日目。

人気ブログランキングへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

ミスドのD−ポップ

昨日の記事では、ミスタードーナツに行くためだけに昼間千里中央に出るのは面倒だと書いたが、よくよく調べてみると朝7時から開いているではないか。それなら通学途中に寄れる。

行きなれていないので、メニューがよくわからない。お正月に購入した福袋に入っていたドーナツ引換券8枚を出して、お店の人に選んでもらった。

おすすめのもの、お任せで!

選ばれたものよく見ていないのだが、「こちら210円なので入れておきますね」と、D−ポップを一箱選んでくれた。

なに?ドーナツが高くても100円台前半なのに210円とは。それならD−ポップ8箱ならめっちゃお得ですやん。

いや、それでは選択のセンスが疑われる。なにしろ、これはホワイトデーのお返しなのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

ミスド

ミスタードーナツのスヌーピー福袋に入っていたドーナツの券、今月いっぱいだったよな。でも、昼間に千里中央まで行く時間がないぞ。

どうしよう。

Dscn888801xyz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ドイツ・クリスマスマーケットに行ってきた

Dscn858501xmas2011_1

昨日は久しぶりのデート。しかも、女性と。ドイツ・クリスマスマーケットに行ってきた。

場所は梅田の新梅田シティ。二棟の高いビルに挟まれたあの空間にドイツビールをはじめ、ホットワインやブルスト、熊のぬいぐるみ、シュトーレンなどを販売する屋台が軒を連ねている。広場中央には巨大なクリスマスイルミネーションが。

Dscn858301xmas2011_2

Dscn858702xmas2011

Dscn858902xmas2011     

飲んだビールはERDINGERのバイスビア、生で。小麦のビールは美味いなぁ。お約束のホットワインもいただく。シナモンの香り。白か赤か聞かれた。白のホットワインもあるのね。ソーセージにも白と赤が。白はハーブの香りでお勧め。

「アイン シュトーレン ビッテ」

でちゃんと物が出てきた。感動。アインの使い方に自信は無いが、アイネ?アイネン?ドイツ語を一年半学んでもこれだ。

「ダンケシェーン」

とドイツ人風の女性に声をかけると、

「ビッテシェーン」

と呼応してもらえた。嬉しい。

Dscn858803xmas2011  

土曜の夕方だったので、百万人の人出。普段は人混みが嫌いなシュナッペルだが、たまには喧噪も良いかも。クリスマスに浮かれた雰囲気を味わうことができた。女性と一緒だったのも良かったな。

来ているヒトはファミリーやグループ、カップルばかり。男一人で行くところではありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

新規開拓の立ち飲みショップ、千里屋

9日は土曜日でも当然大学。遠心器を回してきた。

土曜日といえば化学系の学生がほとんどだが、昨日は普段見かけないクラスメイトを発見。雨もあがったし万博公園に花見に行こうと誘ったが、当然のことながら降られる。いや、振られた。

Dscn843402senri_2 

千里中央で新規開拓。肉工房千里屋。最近、といっても1年前ぐらいにできた立ち飲み処場所は千中パル1階南の方、読売文化センターの対面ぐらいである。

肉屋さん経営のお店だけあって、あては肉中心。

Dscn843301senri_2 

upwardright芋焼酎お湯割り380円にレバテキ350円である。なんと、レモンは追加で50円。今回はレバテキに添付のそれを入れて事なきを得た。

地下1階の立ち飲み屋、安兵衛と迷うところだが、女の子と行くなら千里屋、野郎と行くなら安兵衛。

↓“続き”はありません。記事の修正の方法が何とも不明で直せません。

続きを読む "新規開拓の立ち飲みショップ、千里屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧