2011年12月 4日 (日)

ドイツ・クリスマスマーケットに行ってきた

Dscn858501xmas2011_1

昨日は久しぶりのデート。しかも、女性と。ドイツ・クリスマスマーケットに行ってきた。

場所は梅田の新梅田シティ。二棟の高いビルに挟まれたあの空間にドイツビールをはじめ、ホットワインやブルスト、熊のぬいぐるみ、シュトーレンなどを販売する屋台が軒を連ねている。広場中央には巨大なクリスマスイルミネーションが。

Dscn858301xmas2011_2

Dscn858702xmas2011

Dscn858902xmas2011     

飲んだビールはERDINGERのバイスビア、生で。小麦のビールは美味いなぁ。お約束のホットワインもいただく。シナモンの香り。白か赤か聞かれた。白のホットワインもあるのね。ソーセージにも白と赤が。白はハーブの香りでお勧め。

「アイン シュトーレン ビッテ」

でちゃんと物が出てきた。感動。アインの使い方に自信は無いが、アイネ?アイネン?ドイツ語を一年半学んでもこれだ。

「ダンケシェーン」

とドイツ人風の女性に声をかけると、

「ビッテシェーン」

と呼応してもらえた。嬉しい。

Dscn858803xmas2011  

土曜の夕方だったので、百万人の人出。普段は人混みが嫌いなシュナッペルだが、たまには喧噪も良いかも。クリスマスに浮かれた雰囲気を味わうことができた。女性と一緒だったのも良かったな。

来ているヒトはファミリーやグループ、カップルばかり。男一人で行くところではありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

趣味のドイツ語

ドイツ語検定4級を受けてきた。

ほとんど、このテストのための勉強をしていない。なぜなら、来週に「有機化学1」と「生物科学概論A」と「現代の環境」のテスト3つが有るからそれどころではないのだ。

対策といえば、受験前に過去問題をぱらぱら見ただけ。これはいけると思ったのだが、何しろ図書館にあった問題集が前世紀の問題集。最近の出題傾向が不明で、一抹の不安を感じないこともないではなかったが…。

試験会場は浪速大学教養教育のB棟。しかも教室は、いつもドイツ語の授業を受けている教室。自分、リラクスしまくりである。

結果は

Scan0015_640 

こんな感じである。たぶん、4級は合格するだろう。さぁて、3級受験に向けて勉強だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)